FC2ブログ

タイトル画像

なぜ中国政府に直接抗議しない?

2020.12.20(18:13) 787

 中国の「無法国家」ぶりは今や世界に知れ渡っていますが、ヤフーのニュースサイトに次のような北海道新聞の記事が出ていました。イカは僕の大好物だから言うわけではありませんが、全くもって呆れた話で、日本政府はなぜこの問題で直接中国政府に抗議しないのでしょう? とくに二階なんて「中国に太いパイプをもつ」なんて自慢していますが、習近平におべんちゃらは言ってもきついことは何も言えないのなら、かんじんなときには何の役にも立たないじさまだということになります。

函館イカ不漁、中国船が先取りか 違法操業による推計漁獲量15万トン、日本の10倍

 日本の排他的経済水域(EEZ)内にある大和堆では、中国漁船の違法操業が急増しており、水産庁の漁業取締船が退去警告した隻数は今年1~11月で4177隻と、昨年1年間の3・7倍に達した。500~千トン級の大型漁船もあり、引き網などで大量に漁獲しているとされる。

 それで、「函館港での水揚げは近年急減し」、「日本漁船による昨年度の漁獲量は約1万4千トンで、中国漁船の10分の1以下だった」というのだから、函館の漁業関係者は半端でない打撃を受けているのです。排他的経済水域に勝手に侵入しているのだから、国家の主権がモロに侵害されているわけで、日本政府が中国政府に直接、正式に抗議するというのが筋でしょう。国民を守る気がそもそもあるのかと、呆れてしまう。まさか二階あたりが、「そんなことをして習近平のご機嫌を損ねるのはやめてくれ」なんて言ってるのではないでしょうね? 彼が師と仰ぐ田中角栄なら、こういうとききっちり話がつけられたはずです。自分のスポンサーのためにゴー・ツー・トラベルや国土強靭化に予算をつけて得意がってるヒマがあったら、こちらを何とかしろ。ほんとに腹が立つ。

 関連記事にはこういうテレビニュースもあります。

イカの漁場に“違法中国漁船”急増 なぜ?

 北朝鮮が勝手に漁業権を売っても、こちらには関係がない。

 石川県漁協小木支所 白坂武雄参事「国の方に早くお願いして、一刻も早くこの現状を打開していただきたい。これがもう数年続くとなれば、みなさん漁業経営自体が危なくなってくるので」
 漁業関係者から上がる悲痛な声。
 こうした声に対し、先ほど加藤官房長官は…。
「極めて問題と考えております。安全操業の確保に、しっかりと取り組んでいきたい」
 外国漁船の監視・警戒にあたると強調しました。


 やることがズレているので、中国政府にきっちり抗議してからそれはやれ。全くもって頼りない、恥さらしな政府です。弱い相手を恫喝はしても、相手が強そうだと何も言えないのか?

スポンサーサイト





祝子川通信 Hourigawa Tsushin


<<アベ&スガちゃんから「イブの贈り物」 | ホームへ | 「民主党政権よりひどい」菅政権の早期退陣を望む>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koledewa.blog57.fc2.com/tb.php/787-a78f5e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)