FC2ブログ

タイトル画像

菅義偉は「右の文在寅」か?

2020.10.02(22:58) 757

 これには、正直、ほんとにびっくりしました。次のニュースの件です。

日本学術会議 会員の一部候補の任命を菅首相が見送り

 それで、除外された六人の学者は次の人たちだという。

【6人の経歴】任命されない教授はどんな研究を 日本学術会議

 いずれも錚々たるメンバーで、学問的業績は申し分のない人たちです。外した理由は「自分の政権を批判する恐れがある」からでしょう。「アベ政治の承継」とは言いも言ったりで、安倍政権を楽にしのぐ。安倍晋三でもここまでのことはしなかったので、「信じられない」の一言です。官邸の茶坊主官僚たちに唆されてそうしたのではないとすれば、この政権はすでに終わっています。菅義偉というのは何ともキンタマの小さい男で、その上半端でなく頭が悪いことを世に喧伝してしまったので、様子見だった人たちの中でも良質の有権者はこれでこの男を見限ってしまうでしょう。

 こういう場合、首相の任命権というのは形式的なものだと理解されています。だからこれまでの政府は名簿に従って任命してきた。そうでないと具合が悪い性質のもので、学界の良識に信頼していたのです。それが就任早々、学術的なことなどろくすっぽわからないくせに、前代未聞の馬鹿をやってのけたわけです。その必要もないのによけいなことをして批判を招くとは、ほんとに頭が悪い。僕は菅義偉というのは実務重視の政治家だろうと思っていました。安倍政権下では尻拭いの必要から不正なことをしていたが、自分が総理になればその必要はなくなるから、そういう部分は目立たなくなって、実務政治家の本領を発揮するかもしれないと。ところが、これは一体何なのか? 学術会議の会員の政治思想までチェックして、政権に盾つく恐れのある者は排除してかかるというのです。おまえ、それでも男なのか? 広い意味での公の観念もないわけで、「恥を知れ」としか言いようがありません。

 アメリカのトランプは自分が大統領の座にいる今のうちに、欠員ができた最高裁判事にまだ四十代の、世間受けしそうな保守派のガリガリと言ってよい美人女性法律家を任命するのだと言う。そうなると、最高裁判事のうち保守派が6人、リベラルは3人しかいないことになって、あれは終身制なので、長期にわたって保守派の圧倒的優位が続くことになる。こういうバランスを失した人事は社会に悪影響を及ぼすが、トランプにはむろん、そんな配慮は全くない。何でもいいから味方(保守派)が強くなればいいのです。

 韓国の文在寅も自分と同じ左巻きばかりを重用して各所に配置し、最高裁(韓国の場合は大法院)の所長にまでロクな実績もない地裁のお友達判事を任命するなど、度が過ぎていますが、こういうのは単純に政治の劣化を招くので、アメリカはトランプでグダグダになり、韓国は、あれは左翼過激派が政権を取ったのと同じだと前にも書きましたが、その極端な親北・反日シフトで社会自体がおかしくなっている。日本も安倍政権下でお友達人事ばかりが幅を利かせましたが、菅政権になってそういうことはもうやめるのかと思いきや、もっと悪化しそうだということが、今回のこの件でわかったのです。日本学術会議は学術振興のための独立した機関で、行政に直接関係するような団体ではない。ところが彼は、それにすら政権寄りのメンバーを求めるのです。学問の独立もへったくれもない。トランプ以下です。

 菅義偉には、これが深刻な波紋をひき起こすという認識はなかったのでしょう。だからそういうことをあたりまえのようにやってのけたので、その感性それ自体が深刻な問題です。僕は呆れ果てているので、こういう政権は早く潰さないと日本の未来を危うくするでしょう。こういうところでミソをつけて、何の得があると思っているのか? 石破や岸田なら、ここまで馬鹿なことは決してしなかったでしょう。

 この分だと、今後も彼の「怪しい本性」が次々出てきて、安倍政権以上に面倒なことになるかもしれません。コロナと経済に注力するんだって、言ってなかったっけ? それがよけいもよけい、学術会議の会員人事にまで首を突っ込んで、おかしなことをしでかす。スガ政権ではなくて大ハズレのカス政権だという評判に、遠からずなるかもしれません。
スポンサーサイト





祝子川通信 Hourigawa Tsushin


<<どうしてこれが「前代未聞の暴挙」なのか? | ホームへ | 自殺について>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koledewa.blog57.fc2.com/tb.php/757-506da543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)