FC2ブログ

タイトル画像

コロナよりアベがこわいという声

2020.04.13(21:44) 711

 そういう見出しの記事がありましたが、通信社や新聞の世論調査では、すべて不支持が支持を上回る結果になっているようです。しかし、それでもまだ40%かそれ近くあるというので、「そんな馬鹿な話があるか! アンケートの取り方が悪いので、ほんとはその半分もないはずだ!」という怒りのコメントがあちこちに見られます。

 例のアベノマスク(あんなものに466億円というのもすごい!)の不評ぶりはすさまじいもので、8割近くが愚策として支持せず、そこに来て、「安倍首相が星野源とコラボしている映像をSNSに出した」なんてニュースまであって、「なめとんのか!」という怒りの声がいたるところから上がる始末です。

「やっぱり、みんな想像したことは同じだな」と可笑しかったのは、「あれはアッキーのアイディアなのではないか?」と思った人が多かったらしいことです。たとえば、次の東スポの記事。

安倍首相“KY炎上動画”の仕掛け人はアッキー?

 これに対して、星野源は、「無断借用なので、自分は一切関知していない」旨、表明したそうですが、とんだとばっちりを食って驚いたのでしょう。まさか日本国総理がこんな低次元のKY利用をするわけないと、ふつうなら思いますが、嫁がアッキーならありうると、皆さん想像したのです。たぶん、これは「当たり」でしょう。

 良かれと思ってやったことが逆効果というのは、アッキーの伝統芸。森友学園問題しかり、コロナ禍での“私的桜を見る会”しかり、枚挙にいとまがない。

 昭恵夫人を知る人物は「何がヤバイって、本当に悪気がないところ。それでいて打たれ弱く、批判にショックを受けて寝込むこともある。でも、寝ているうちに何がいけなかったか忘れてしまう。その繰り返しです」と明かす。


 うーん。この人物評は的確なものでしょう。ファースト・レディならぬワースト・レディと呼ばれるのもむべなるかな、です。こういうのなら、スピリチュアル好きのアッキーの「お祈り動画」(コロナウイルスに愛を送って鎮めようとする.むろん、その際キッチン・ドリンカーのアッキーには酒類のボトルは隠しておくよう助言しなければなりませんが)の方がなんぼかよかったと思われますが、「自宅待機」を訴えるのに、首相夫妻で「お祈り動画」というのもかなり不気味です。

 しかし、怒っても仕方がないので、笑いを提供して人々の心を和ませようとしたのだと解釈してあげましょう。

 次は真面目になって、このコロナの経済への影響については色々な人が書いていますが、僕が読んで「完全同意」という感じになったのは、この人のそれです。

元経済ヤクザが断言!「コロナ後、世界恐慌はこうしてやってくる」

 明快そのもので、ほんとに数ヵ月で済まなかったら(済まない可能性が高いが)、そうなるでしょう。前段は直接お読みいただくとして、後段の「今、日本政府は何をすべきか?」というところも、全くこの人の言う通りだと思います。

「日本も株価を上げようとして、金融市場にカネを流そうとしていますが、これはあまり意味がありません。株価は本来、個々の企業の業績と成長性によって決まるもの。金融政策で『実体のない株価』が生まれることが本来おかしいのです。

 これから続く経済危機を考えると、生き残れない企業に融資しても再起は不可能ですし、資金の回収はできないでしょう。たとえが悪いですが、末期がんの患者にシャブを打って、一時的に元気にさせたって、余計に寿命を縮めるようなもの。だったら、穏やかに死ぬ方法を提供してあげたほうがその人のためです」

 弱い企業が潰れていくことは仕方がない。ただし――。菅原氏はこう続ける。

「企業が死んでも、そこで働く従業員は必ず守らなければいけません。これ以上、コロナが拡大しないように都市封鎖を行う一方、仕事がなくても数ヵ月間は食べていけるよう、国民にカネを配る。対象者を選別するのではなく、一律に均等に配給する。金持ちからは後から税金で回収すればいいんです。

 私たちは今、歴史の転換点にいます。政府も国民もいったん株式市場のことは忘れて、弱い人びとを助けることに注力してほしい。日本人は戦後の焼け野原から復興しました。同じことがこれから試されるようになると思います。(後略)」


 他にも温暖化や環境破壊などの深刻な問題がある(今のままではこのグローバル文明は、コロナのことがなくても、あと30年で崩壊します)ので、これを機に別の経済システムを立ち上げなければならないと僕は思いますが、それはひとまずこの問題が済んでからです。「緊急事態」の認識が今の安倍政権にはない。小細工で何とかなると思っているのです。だから、政策が意味不明、支離滅裂、中途半端になって、こういうことをやっていたのでは、日本人の活力はなくなって、コロナ後、そのまま世界の三流国に落ちぶれて、そのままになってしまうでしょう。「コロナよりアベがこわい」というのは本当なのです。
スポンサーサイト





祝子川通信 Hourigawa Tsushin


<<愚かな君主はいつも間違った参謀をえらぶ | ホームへ | 偏執狂のブログ荒らしへの最後通牒>>
コメント
政権支持率を毎日ネット投票しているサイトがあるようです。
なかなか興味深い結果になっておりますので、ご参考までに。
【2020/04/14 22:00】 | 宮崎 太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koledewa.blog57.fc2.com/tb.php/711-4b70bf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)