FC2ブログ

タイトル画像

経済も安倍政権もこれでジ・エンドか?

2020.03.04(15:56) 695

 山口県や大分県でも感染者が発見されたということで、今の検査体制では検査は「してない」のとほぼ同じだから、僕が住む宮崎県にも当然感染者はいることでしょう。要するに、今ではほぼ全国に広がっている。

 病院で検査を受けるというのは、むろん、危険です。陽性が判明したとして、すでにそこで他の人たちに感染を広げたことになってしまうからです。病院は病気の人たちが行くところなので、彼らは免疫能力が低下していることからして、それだけ重篤患者を増やすことにもなりかねない。別の施設、システムが必要だが、それは存在しない。

 考えてみれば、この問題、初めからすべていい加減でした。中国政府が武漢を封鎖する以前に、すでにそこから500万以上の人たちが脱出していた。当然、その中には感染者が多く含まれていて、彼らが中国の他地域や諸外国に感染を広げることになったのですが、これは事情を知りながら封鎖を遅らせた市当局と中国政府の責任です(それをごまかすために、習近平は発生源は他のところにありそうだから、それを調べろなんて言っているようですが)。WHOもお話にならなくて、エチオピア人の事務局長は「習近平のポチ」なので、中国の対応をわざとらしく絶賛して、「騒ぎすぎ」だなどと言った。その後、事態が深刻化すると、パンデミックを警戒すべきだなどと、「おまえに言われなくてもわかってるよ」と言いたくなるような無意味なことを言って、信用ゼロになったのです。大体、あの男、顔つきからして卑しいが、その程度の男が重要な国際機関のトップなのです。

 日本政府、安倍政権の対応はさらに悲惨です。習近平様の顔色を伺うあまり、いまだに中国全土からの渡航を禁止にしていないそうですが、遅まきながらの禁止も地域を局限しすぎていたために感染者が自由に出入りできて、それが国内に感染者を多く生み出した(僕の郷里の和歌山県など、この前弟に電話で聞いたら、あの政治家の二階の関係で中国との縁が深く、中小企業もかなり中国に進出しているそうなので、その関係でしょう。仕事で出入りする中国人だけでなく、ビジネスで行った日本人が持ち帰った可能性もある)。さらに、あのクルーズ船をめぐるまずい対応で、「ウイルス培養器」と世界からさんざん批判されましたが、それに耐えかねて、検査で陰性だった人をそのまま下船・帰宅させてしまい(いったん隔離して二週間程度様子を見るのがこういう場合は「常識」らしいのに)、彼らは飛行機、電車などの公共交通機関で帰ったが、後で症状が出て、陽性だったことが判明した人がかなりの数いる。途中と地元で、その人たちは感染を広げる羽目になったのです。そして検査体制は、まるで整っておらず、自分の感染を疑う人が検査を受けたくてもどうしていいかわからないままになっている。

 もしも今の安倍政権があの東北大震災、福島原発事故当時の政府なら、民主党政権のあれよりずっとまずい対応しかできなかったでしょう。彼がこれまでやった唯一の「思い切った対応」というのが、「全国小中高一斉休校の要請」というかなりピントのずれたものだったのです(それで医療従事者が子供のために仕事を休まざるを得なくなって、いっそう対応が手薄になるなんて批判まで出ている)。高校野球の春のセンバツも、この調子では開催は無理でしょう。危機管理というのは何より現状を把握することから始まるが、かんじんなそれは何もやっていないのです(韓国の文政権の方がはるかにマシだと言われる)。安倍にとって幸いなのは、「桜を見る会」と黒川検事長の不正な定年延長問題の追及より、新型コロナ問題の方に注目が集まって、そちらがかすんでしまったことぐらいです。

 すでにして、経済的な影響は深刻です。消費税増税で景況感が大幅に悪化したところにこれだから、泣きっ面に蜂で、多人数の集まりを避けろということは、モノやサービスの消費を縮減させろというのと同じで、感染の実態がわからないまま、これが数ヵ月は続くということになると、中国人の観光客がいなくなったという程度の打撃では済まない。イベント関係の業者は多数潰れるだろうし、百貨店の売り上げはすでに大幅に落ち込んでいるそうですが、これはスーパーなどにも波及する(食料品などは減らないでしょうが)。飲食店も当然客が減っているでしょう。塾なども、学校と同じでしばらく休むという動きになっているようですが、わが零細塾なども、少人数だから関係ないとは言えないので、今は受験生が一斉に消えて、新規入塾生が入らないと潰れるのですが、こういう状況では入塾面接の問い合わせもほとんどなくなってしまうでしょう。学校も休みなら、塾どころではないという心理に自然になるからです。

 国内の感染の実態がわからず、世界的に見ても収束の気配がないということになると、東京オリンピックも開催が危ぶまれることになる。それ以前に、そこまで諸般の活動「自粛」が長引いたとなると、経営体力のないところから順に潰れることになって、そういう会社の従業員は消費どころではないから、不景気にさらに拍車がかかる。庶民とは無縁の株価もさらに下がって、楽に2万円を切り、それがさらに経済を落ち込ませるという「負のスパイラル」に入ってしまう。大企業の正社員や公務員は、仕事が休みになろうとなるまいと、せいぜいが残業手当とボーナスが減るぐらいで守られるが、それ以外の人たちはどんな目に遭うかわかったものではないということになるのです。

 この期に及んでも「運頼み」の対応しかできない安倍政権に多くを期待するのは無理でしょう。お友達のイエスマンばかり周囲に集めて公正を害し、自堕落そのものの政権運営をやるのを許してきた有権者も悪かったわけで、僕らはやっとこのヤンキー政治家の無能と無責任に気づいたというわけです。運よく四月いっぱいぐらいで収束すれば、何事もなかったかのように支持率もまた回復するのでしょうか? アメリカは、民主党もパッとしないし、共和党にも人がいないからトランプ再選の可能性が高そうですが、安倍はトランプとオツムの程度も似ていて仲良しだから、それならまだ安倍にやらせた方がいいということになってしまうのでしょうか? 僕の見るところ、深刻な温暖化が進む中、今後は天変地異の類も増えそうですが、お粗末な政治状況から増えたイカレポンチ政治家が各国の政治を牛耳る中、ロクな対応が取れずに大混乱に陥って、気がついたら第三次世界大戦に突入していた、なんてことにならなければ幸いです。ウイルスや自然災害それ自体より、そういう「人災」要因の方がこわい。今回、僕らは少しそれを学習させられたわけです。


スポンサーサイト





祝子川通信 Hourigawa Tsushin


<<福島原発事故から九年、それでもまだ原発を続ける国の異様さ | ホームへ | 今年は逆に浪人が増える可能性>>
コメント
なるほど。
おっしゃっているようなことは、しかし、大方の人が承知しているのではありませんか。
検査の信頼性が100%でなくても、他に知る方法がないのなら、疑わしい人にはした方がいい。
ほうっておいたら、感染がどの程度広がっているか、皆目見当がつかないことになって、
疑心暗鬼が募るだけでなく、広がり放題になるでしょう。
別に「過度に信頼している」わけではないので、そんな人はあまりいないと思いますよ。


> 例えば、大多数の国民がこういった背景をよく理解していないのに、仮に感染が疑われる方々に全国的にPCR検査を行ったとして、その結果が実際とは異なっていた場合にどうなるでしょうか?
>
> 検査で陰性って出たけど実際は感染していた方、「私は検査でも陰性だったから大丈夫よ!」と言ってあちこちに外出して、感染を広めたりしないでしょうか?
>
> 逆に検査で陽性って出たけど実際は感染していなかった方、仕事や学校にも行けず本来不要だったはずの多大なる影響を私生活に及ぼされたりしないでしょうか?
>
> 全国規模で検査を行うとなると、少なからぬ人達がこういった目に遭うことになると思いますが、それに伴うこうした弊害により、特に偽陰性だった人が外出を繰り返した結果余計に感染が拡大した、なんてことになりはしないでしょうか?

こういう極論はどこかおかしくありませんか? ほっとくより検査した方がマシだと僕は思いますが。
あなたのこの議論は検査しても無駄だと言っているように解釈されるでしょう。
検査がどういう性質のものであるか、説明すれば済むことで、
陰性だったのが実は陽性だった(そのときの検査で検出できなかった)というのはクルーズ船の乗客にもあったことです。
それと、偽陽性というのは、そんなに多いんですか?
まるで信頼できない検査なら、そもそも何でやってるんですかね?
医学知識のない「愚かな一般国民」をなだめるため?


> そのあたりをちゃんと理解した上で番組を作成し、テレビで報道などして頂ければいいのでしょうが、視聴率が欲しいからなのか、そのあたりの事情をよく理解していないからなのか、危機感を煽る一方って感じですね。

僕はテレビを全然見ていないので、知りませんが、そうなんですか?
僕自身が言っているのは、ロクに検査もできずにほうっておいて、歯止めがないまま広がって、
社会活動に長く影響すると、まずいことになるだろうということです。


> この他にもコロナを検査するのが無駄な理由、また下手に病院に来させるとヤバい理由はあるのですが、あまりに長くなってしまいそうなので止めておきます。

僕も病院に行くのはよろしくないだろうということは書きましたが、
その「コロナを検査するのが無駄な理由」は皆が知りたいでしょうから、
SNSなどで大々的に発信なさってはいかが?
それがいかに愚かなことであるかという理由を、です。
たぶん、マスコミも取材に来るでしょう。

【2020/03/04 23:34】 | 大野龍一 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koledewa.blog57.fc2.com/tb.php/695-a473d629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)