新学期始まる

2017.04.12.13:55

 10日の高校の入学式は、今年は桜の開花が遅れたせいでちょうど満開の時期にさしかかったようですが、あいにくの雨でした。ともあれ、無事新学期が始まったわけで、新入生たちとその親御さんにはお慶び申し上げます。

 この季節には公立教員の人事異動も行われ、生徒たちはいい先生が転出すると残念がるし、嫌われ者の先生が転出すると「やったー」と大喜びするものですが、延岡高校の場合だと、このブログにも何度か書いた「問題のありすぎる」教師がやっと転出して、僕も生徒たち共々、安堵の胸を撫で下ろしました。定年までそのまま居座るのではないかとなかば諦めていただけに、県教委には感謝です。その差配は絶妙で、左遷の印象を与えないものだったので、ご本人も傷つかなくてすんだでしょう。新赴任地では“イメチェン”して、「生徒の人格無視のパワハラ教師」から「愛される先生」へと変身を遂げていただきたいものです。

 ともあれそれで延岡高校の英語科の主任は交代し、幸いに評判のいい先生がきてくれたようなので、いっとき変化に伴う多少の混乱はあるかも知れませんが、教材の問題も含め、いい方向に変わるだろうと僕は喜んでいます。生徒たちから「またあの先生が…」という訴えを聞かされて腹を立てることもなくなって、心安らかに指導に専念できるようになるでしょう。笑える話ならいくら聞かされてもいいが、心が凍りつくようなのは御免です。

 後は「課外」の問題だけで、朝課外(夕課外は三年のみ、部活引退後に始まる)が廃止されればめでたいが、そこまで期待するのは欲張りすぎというものでしょう。「課外をやめると生徒たちが怠けて大学進学にも悪影響を及ぼす」と思い込んでいる先生はいまだに少なくないようだからです。

 ただ、新一年生や受験生に言っておきたいのは、「それなら早く寝ろ」ということです。11時には寝て、朝は6時起きなら、7時間は確保できるから、慢性寝不足にならずにすむでしょう。睡眠時間には個人差がありますが、大体その程度は必要で、平均睡眠時間が4~5時間では脳のパフォーマンスは著しく落ち、学習効果は上がらない。これは科学的根拠のある話で、集中力も思考力も落ちるから、長時間机に向かっていてもそれに見合った成果が出ないのです。部活がハードで、宿題も多く、朝課外のせいで早起きもしなければならないとなると、十分な睡眠時間が確保できなくなって、一生懸命やっているつもりなのに成果が出ない、これは自分の頭が悪いからではないかと思うかも知れませんが、そうではないのです。慢性的な睡眠不足は色々な病気(身体的なものだけではなく、うつなども含まれる)の原因になりますが、学習能力を大きく低下させるのです。真面目な生徒はそれには気づかず、「こんなに努力してるのに何で…」と悩むのですが、そう思って無理を重ねれば重ねるほど、疲労を蓄積させて学習効果を下げることになりかねない。それは避けねばなりません。

 だから、初めから浪人を覚悟しているのならともかく、現役で、しかも推薦入試の類ではなく一般入試で希望の大学に入りたいという人は、部活も適度なものを選択し、宿題は多すぎるようなら、必要性を自分で判断してときには手抜きをするということも必要でしょう。勉強というのはただあてがわれたものをこなしていれば学力がつくというものではないので、自分の弱点を見つけてその都度それを補強するなど、主体的にやらねばなりません。忙しすぎると与えられた課題を受け身で機械的にこなすだけになってしまって、何がわかって、何がわからないのか、そのへんの自覚もなしにただやりっぱなしになってしまうので、そういうやり方では学力はつかないのです。

 疲れていると、自転車で坂道を上るのさえおっくうになるでしょう。あれと同じで、集中力を発揮して難しいことを考えたりするのは面倒になって、やることが自然なおざりに、機械的になってしまうのです。暗記するにしても、理解して暗記すれば残るものは多くなるが、その「理解する」という部分をすっ飛ばしてしまう。そういうやり方をしていたのでは知力は伸びず、従って学力もつかないのです(他に、学校のお勉強だけではなく、少しは本も読むことです。それが知力に及ぼす影響は、ふつうに思われている以上に大きい)。

 これは慢性的な睡眠不足に陥りがちな生徒たちに共通することなので、そこらへんはくれぐれも注意して下さいね。以上、新学期に際してのかんたんなアドバイスでした。

プロフィール

大野龍一

Author:大野龍一

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR