FC2ブログ

今年のセンター試験平均点

2016.01.19.17:26

 大手予備校の予想平均点はほぼ出揃ったようで、僕も昨日受験生に集まってもらって、塾生の平均点を出しましたが、国語の平均点には驚かされました。

 英語に関しては、河合塾と駿台ベネッセが共に113点、東進が117点になっていて、僕は117から122の間と予想したので外れそうですが、塾の生徒たち(浪人生除く)の平均点には合致していて、小数点以下四捨五入で、ちょうど120点でした。楽に平均7割を超えていた時代もあったことからするとわびしい結果で、英語塾としてはもう少し行ってもらいたかったが、例の大問四の「オレンジ問題」で手間取って、時間が足りなくなり…というパターンが多かったようです。残念!

数学は、理系の子が多いのに、得点のばらつきが大きく、予備校の予測する平均点には数ⅠA、数ⅡBとも届かなかった(数学塾に通っている子もいるのですが)。こちらは計算ミスで自滅、というケースが多かったようです。しかし、国語は予想平均点を大幅に上回っていて、今年は易化で、予備校は130と133点に分かれていますが、それを20点も上回っていて、153点です。2014年のときは、恐ろしや二ケタが続出して、全国平均点も100に届かなかった(模試で190取っていた子が140に沈んだ)のですが、あのときとは大違いで、予備校の予想は上方修正されるのではないかと思うほどです。塾で国語の平均点がこんなに高くなったのは、この十年で初めてです。

 総合平均点は、予備校の予想では文系・理系とも前年度とほぼ同じですが、国語がもっと上がると、どちらも高くなるので、高くなってほしくないが、要注意です。

 尚、二次試験は科目や、その大学の問題との相性が大きいので、そこらへんよく検討して、出願大学をえらぶことが大切です。センターで失敗したという人も、二次の比重が高く、記述や高難易度の問題に強い場合は十分挽回できるので、頑張ってください。
プロフィール

大野龍一

Author:大野龍一

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR