FC2ブログ

2015センター英語平均点予想

2015.01.18.02:03

「もうそろそろ出た頃かな…」と、映画鑑賞を中断して、例年どおりパソコンの画面で筆記を解いてみましたが、結構ビミョーな感じで、去年より少し平均点は下がって、115~117点ぐらいかな、というのがわが“カンピューター”の予想です。解答番号で間違えそうなのを挙げると、15、20-21、26、去年から登場した「取り除いた方がよい文をえらべ」というのも、去年より明白度が減った感じで、ヘンに考えすぎて落とす人がいるのではないかと思います。長文の第4問Aの35も、迷いそうです。今年はイディオムの意味をえらばせる独立問題が消えましたが、その代わり、語の意味を答えさせる問題が43、48にかたちを変えて出ている。文脈から正解は容易に出せると思いますが、ミスを誘いそうです。生徒たちには「センターはスピード勝負だから、途中で考えすぎて引っかかって、時間不足で失敗しないように気をつけろよ」と言っているのですが、そのあたりうまく対処できたかどうか、少し心配です(深みのない話ばかりで、頭の表面的な部分だけ使わされるのはいつもと同じ)。

 それで、印象としては去年より少し平均点が下がって、上に書いたぐらいか、あるいは110点台前半になる可能性もある、というのが僕の見立てです。予備校は揃って「昨年並み」の予想ですが、少し下がると見てもいいのではないでしょうか。

 国語は、2年続けて難しすぎたというので、今年は易しくなったようです。社会の世界史Bや地理Bが「難化」または「やや難化」と出ているので、前半の文系科目はトータルでは去年と同じくらいかも知れません。
プロフィール

大野龍一

Author:大野龍一

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR